「幸せ」って何ですか?

まど・みちおさん

誰もが知ってる『ぞうさん』や『やぎさんゆうびん』『ふしぎなポケット』などの作詞をされた方です。

まどさんは『ぞうさん』についてこう語っています。

この世の中でゾウのように鼻の長い動物はいません。
そんなゾウに『鼻が長いね』と言うことは『お前は変だね』と言うことと一緒です。

でも、ゾウは嬉しそうに『母さんも長いのよ』と答えます。
自分の一番好きなお母さんと一緒だということを誇らしく思っているからです。

本当にゾウがゾウとして生かされていることは、何と素晴らしいことでしょう。


幼い頃何の気なしに歌っていた『ぞうさん』ですが、そこには周りとの違いは欠点ではない、自分に与えられた誇るべきものなんだという深いメッセージが込められていたんですね。



そんな まどさんが幸せについて語られた内容が
とても素敵なものでした。

『幸せ』っちゅうのはね、自分が生きている現在、それを肯定的に見ることができる人は幸せだと思います。

『全部に感謝しながら』という感じで暮らしていくのが
自分は幸せ 他の者も幸せになるんじゃないかと思います。

高校生から「まどさんにとって『幸せ』って何ですか?」と聞かれて


幸せは外から与えられるものではなく自分の心持ち次第。
全てを肯定的に見て感謝する心があればどんな状況であっても幸せになれる。


美しく澄んだ まどさんの世界。
こんな生き方をしたいなと改めて思いました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる