ニーバーの祈り

どうぞ私に与えてください…

変えられないものを受け入れる心の平穏と

変えられるものを変える勇気と

変えられないものを受け入れる心の平穏と

その二つの違いを見ぬく知恵を

ラインホルド・ニーバー「祈り」の一説

アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが伝えたとされている
「祈り」の一説です。



この祈りに表されているように私たちの苦しみは
変えられないものを変えようとすることと
変えられることを変えずにいることから生まれているように思います。

この祈りの中に出てくる変えられないものとは、
「自分以外の全ての事象」のことです。

本質的に、自分が引き起こす事以外は全て変えることはできません。




他人に影響を与える行動は自分の行動であって
相手がそれによってどうするかは相手次第です。


起こってしまった出来事も、自分を取り巻く世界も、変えることはできません。

それを変えようとするから苦しみは起こります。



精神科医 エリック・バーンは言っています。

他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる。

‥とは言っても、そんなに簡単に悟りの境地には行けませんよね。


私だって、他人に変わって欲しいと思ったり
やってしまった事を悔やんだりする事はしょっちゅうです。


でも、自分が「変えられないもの」に囚われているんだと気付くだけで
心の平穏に大きく近づく事ができているということを忘れずにいて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる