鏡を使った自己暗示法②〜瀧本光静さん編

今日も昨日に引き続き鏡を使った自己暗示法をお伝えします。


今日お伝えする方法は、私の敬愛する尼僧の瀧本光静先生から学んだものです。

瀧本先生は、全国各地で仏教の教えを講演されたりラジオのパーソナリティを務めたりと幅広く活躍されています。

一見ハードルが高そうな仏教を実生活で活用して人生を豊かにする方法を涙あり笑いありで分かりやすく教えて下さっています。


仏教は宗教というより行動哲学だと私は思っています。


何か問題が起こった時に「神さま助けて!」とお願いするのではなく
問題解決する為に自分がどう考えてどう動くといいのかを教えてくれているのが仏教です。


「今ここわたし」を基本としているのがゲシュタルトとも通じていて、私好みです。(禅なんか特にそうですね)

瀧本先生がお勧めしてい自己暗示法

鏡に向かって毎朝自分を褒める

・朝起きた直後に行う
・鏡の中の自分の目を見て笑顔で語りかける
・褒め言葉は無条件肯定の言葉で

私たちは承認欲求の塊です。

自分のアイデンティティを確立する為に他人の言葉を使って自分を承認しようとする。
これが問題の元凶です。


承認を他人に求めると、他人の意見で落ち込んだり上がったりと、他人に振り回されてしまいます。


これは自分の操縦席に他人が乗っているような状態です。

この暗示法を使って自分で自分の承認欲求を満たす事で、他人の力を借りて自分を満たさなくても良くなります。

ちゃんと自分で自分の操縦桿を握る事ができるようになるのです。



そして、この自己暗示で重要なのは無条件肯定をすることです。

他人からの承認は有条件肯定です。

他人からの褒め言葉って「あなたって〜だからすごい!」という風にいつも条件が付いていますよね。


親から子でさえも褒める時は有条件肯定になりがちです。

無条件に自分を肯定してくれるのは唯一自分だけ。

なのに『あなたは〜だから素晴らしい』とすると〜であらねばならないという制限を自分で自分に課してしまう事になります。

「あなたはそのままで素晴らしい」
「私はあなたをいつも大切にしている」
「あなたには価値がある」…などなど
自分でしっくりくる承認の言葉を
毎朝自分に言ってあげて下さいね。


ただし、この暗示法も家族に見られると心配されるのでくれぐれ見つからないようにして下さい笑




—————————————————————-

瀧本先生はラヂオきしわだでパーソナリティをされています。

『瀧本光静とおろかな仲間たち』
毎週月曜 23:00〜
http://www.radiokishiwada.jp/simul/

※⬆︎のURLから聴取出来ます。
ちゃきちゃきした先生の仏教トーク楽しいですよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる