考えるな、感じろ!

人の話を聴いていて、もっとこの人の気持ちを分かってあげたいと思った事はありませんか?

でも、何をすれば人の感覚に敏感になれるのか分からないという方も多いと思います。

そんなあなたに、今日は感覚を磨くワークをお伝えしたいと思います。

自分の感じていることに敏感になれれば
他人の感じていることに敏感になっていけます。

まず「自分を感じて、自覚してみる」
ことから練習してみて下さい。

①まず、目を閉じて下さい。体勢は、立っていても座っていても構いません。

②頭のてっぺんに意識を向けます。そして、そこに何かないか感じようとしてみます。
あたたかい、ムズムズする…
なんでもいいのでそこにある自分の感覚を探してみて下さい。

③そこに何かある(ない)ことを確認したら、次はおでこ、目、耳、鼻…という具合に同じ事を繰り返し
どんどん意識を下に下ろしていきます。 

④最終的に、つま先、足の裏に辿り着くまで繰り返します。

身体を上から下までスキャンするようなイメージです。

この練習を繰り返していると、目を閉じなくても、何かをしている時でも、自分が感じていることに敏感に気付くようになっていきます。


ポイントは、考えるのではなく、感じようとすることです。

頭を使い出すと、途端に感覚は掴めなくなります。

このワークをやる事で直感力を鍛える訓練にもなりますのでお時間のある時にやってみて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる