月を指差す

昨日は、感覚に敏感になるためのワークをご紹介しました。

昨日のタイトル「考えるな、感じろ」は映画『燃えよドラゴン』の名台詞「Don’t think! Feel.」からとったものです。


これは、劇中ブルースリーが弟子にカンフーを教える時に言った言葉ですが、この台詞に続きがあるのをご存知でしたか?


この続きの台詞、仏教にも関係したとても深いイイものなので、
今日は、それをご紹介したいと思います。


では、早速、その台詞から…

It is like a finger pointing away to the moon.

Don’t concentrate on the finger, 

or you will miss all that heavenly glory.


日本語訳:
それは月を指差すようなものだ。指に気を取られていると栄光(月)をつかめない。

これはどう言う事かというと

例えば、私が月を指差した時、私が注目して欲しいのは月であって、指を見て欲しい訳ではありませんよね。

指はあくまでも方法手段で大切なのは月の方です。




これをブルースリーの台詞で考えると

指=「自分の技」
月=「相手を倒す事」となり

「自分の技に集中するな。相手を倒すことに集中しろ!」

という事をブルースリーは弟子に言ったんですね。




この言葉は禅で用いられる「指月譬え」から来ています。

指月譬え
➡︎「仏陀の説いたことのすべては、月をさす指であると理解しなければならない」

『完全なる目覚めの経典』(円覚経)より

この場合

指=「経典」
月=「仏の教え・真理・悟り」となり

「仏の教えを知る上で、経典はあくまでもその方向を示す便宜的なもので、座禅により自らが真理に辿り着く事が重要」


という事が説かれています。


仏教の解説で一気に難しい感じになってしまいましたが…
この言葉は日常の色んな場面に当てはめて教訓にする事ができると思います。

勉強でも
商売でも
コミュニケーションでも…
私が今書いているブログだってそうです。


「やり方」や「方法」にばかり気を取られて、思考ばかりしていると本当の目的を見失う事につながりかねません


手段と目的を混同していないか、自分が目指しているもの大切にすべきものの再確認をしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる