LOVEさえなければ、PEACEなんだよ

昨日の投稿でお伝えした「自灯明 法灯明」
この教えはほとんどの宗教とは真逆の教えです。



ほとんどの宗教は自分以外の特定の神を信仰しています。


お釈迦様は物や他人はもちろんのこと、お釈迦様本人にも依存してはいけない、と言うのです。

信仰さえも捨てなさい、と言っています。


「全ての苦しみは執着から生まれる
全てを手離して楽になりなさい」

お釈迦さまは言います。


そして、最終的には
自分さえも捨てなさい、というのが仏教の教えなんです。


とはいえ、自分を捨てるってとっても難しいですよね…



「LOVEさえなければ、PEACEなんだよ」


タモリさんが戦争がなくならない理由について語った言葉の一節です。

「それはな、人間の中に『好き』という感情があるからだ。
そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。
また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。

ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?
でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。

残念だけど、人間の中に『好き』という感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。

その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。

ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう?
難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」

「東洋経済」より

好きという感情は、簡単にその姿を変えます。
好きなものが得られなかった時や奪われた時、好きが憎しみに変わる。

愛情のもつれから起こる犯罪が毎日のようにニュースになっていますよね。


愛国心だって信仰だって戦争の引き金になっています。


『好き』を無くせば戦争はなくなる
でも、『好き』がなくなればツマラナイ…




う〜ん、確かに。

『好き』がない世界は今の私には色褪せて見えてしまいそうです。


ツマラナイが嫌で好きな趣味に没頭したり、美味しいものを食べたり、好きな人たちと会ったりしている私。


ツマラナイが続いたら、ストレスが溜まって周りの人と諍いを起こして、平和からどんどん離れていく気がします。



10年前におじいちゃん師匠に言われた言葉

「ブレない自分を作るには自分を無くすことだねぇ」

私が教えを体現できるようになるにはまだ時間がかかりそうです…

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる