無意識に働く脳を休ませる方法

今日は、先日のセミナーに参加して下さった方が講師を務める新月の瞑想会に参加してきました。

講師の方とは、土曜のセミナーで初めてお会いしたのですが、瞑想会の他にもファスティングアドバイザーもされている美人で品がある素敵な方です。

マントラを心の中で唱えながら静寂の中でする瞑想は誘導されながらする瞑想と一味違ってとっても新鮮。

意識に深く入る事ができて30分間の瞑想があっという間でした。


脳が無意識化で活動している状態を『デフォルトモードネットワーク』と言って
意識的に脳を働かせるより何倍もエネルギーを使っているんだそうです。

そんな、無意識でも働いてしまっている脳を休ませるのに効果的なのが『瞑想』
これからも、続けてやっていこう思います。

とはいえ、現代人は忙しいですし瞑想の時間なんて取れないという方も多いかもしれません。

そこで私がおススメしたいのが、“ながら瞑想”です。

入浴時に瞑想する「瞑想浴」

ゆっくりと歩きながら行う「歩行瞑想」

じっくりゆっくり味わって食べる「食瞑想」‥

今回は、私が好きな「歩行瞑想」についてお伝えしたいと思います。

精神科医Marlynn Wei博士による歩行瞑想の方法

1.カラダの力を抜き、手と腕をリラックスした状態にして少し深呼吸。
その際、地面に立った自分の足の感覚に意識を向ける。

2.リラックスして普通に呼吸する。

3.ゆっくりと慎重なペースで歩き始める

4.足の動きと感覚に集中する (足が地面から離れて上がるとき、かかとが地面に触れるとき、自分の重心が前へと変化するとき、それから重心が反対側の足に変わるときなどの感覚)

5.足の感覚に注意を払って歩き続けることにより、両足交互に重心が移動を繰り返していることを感じる。

6.歩いて重心が変わることで、自分のカラダ(背中、足、腕、肩、胸、および首)がどのように感じているか意識を向ける。


ー2017年12月「Psychology Today」より

初心者は5分~10分位から。
そして慣れてきたら、もう少し長い時間やってみて下さい。

ただ、身体の感覚を感じながら歩くだけですがなんとも言えない「幸せ感」が湧いてくるのを感じる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


瞑想を難しく捉えずにちょっと空いた時間にでもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる