悟りについて考える

今日は、昨日に引き続き仏教の話を掘り下げていきたいと思います。



この世界は「空」である。
これを体得したその先にあるものそれは「悟り」です。

あなたにとって「悟り」ってどんなイメージですか?

怪しい、なんだか怖い‥などマイナスイメージを持たれている方もいるかもしれません。




仏教の「悟り」は

「自分」という感覚が変化し自他の境界が薄れること。
「自分の」欲望が無くなる世界。

‥なんだかつまんなそうですね。



自己啓発でどんどん成長していったり、潜在意識を使って願い事を叶えたりしてた方がワクワクして面白そう。

そう思う方も多いと思います。


でも、願望が生まれるということは同時に、それが叶わないと苦しいというマイナスを同時に生み出しているんです。


例えば

「ハワイに行きたい、行けたら幸せ」は今ハワイに行けてなくて苦しい現実とセットです。


「あの人と付き合いたい、付き合えたら幸せ」は今付き合えてなくて苦しい現実とセットです。


願望が叶ったら幸せ、叶わなかったら不幸せという二元の世界なんです。
私たちは、努力して(引き寄せて)成功した暁には幸せが待っていると思っています。


でも、成功というのは永遠に続く登り坂です。どこまでも登れてどこまでも続く。
それをいつまで続けるんですか?本当に幸せまでたどり着けるんですか?


私たちは幸せを何よりも求めていて
何よりも恐れているのではないのでしょうか。


だから、幸せとの間に沢山ハードルを作ってなるべく幸せになるのを引き伸ばしているんだとは思いませんか。


悟るとは、その遠回りを止めて今どんな状態でも幸せになりましょうと言っています。


ただ、悟った先に観える「幸せ」は今のあなたが思い描いている「幸せ」とは、まったく違う世界が開いているのかもしれません。


仏教の「悟り」は映画マトリックスの中に出てくる薬のようです。

夢の世界にとらわれている主人公のネオに対して、反逆者のリーダーであるモーフィアスが差し出したものだ。

作中において、モーフィアスは赤い薬を飲むのか、それとも青い薬を飲むのかという、二つの選択肢をネオに提示する。

赤い薬を飲めば妄想の覆いを突きやぶって現実に目覚めることができるが、青い薬を飲めば夢の世界に逆戻りだ

(マトリックス解説より)

赤い薬は悟りの世界
青い薬は普通の生活です。


悟りの世界
そこは、あなたは無くて、あなたは全てだという世界です。

1度知ってしまったら容易には帰ってこられません。

それでも、あなたは赤い薬を飲みますか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる