カンタン瞑想法

今日は人生初のテレワークでした。
職場と違って家には誘惑が多い‥。

仕事山積みで誘惑に負けている場合ではないので、自分の部屋から出て本やベットの誘惑のない仏間で仕事をする事にしました。

ご先祖様の視線も気になってなかなかサボれない。
仕事するにはもってこいの環境でした。笑


皆さんの中にもテレワークをされている方がいらっしゃるかもしれません。

仕事に集中できなくてお悩みじゃないですか?


普段なら、集中して仕事するために喫茶店へ‥という事も出来るのですが、
このご時世、そうはいかないですよね。


そんな時に役立つ集中力がupする瞑想を今日は、お伝えしようと思います。


今日お伝えするのはサマタ瞑想のという瞑想法の一部でとてもシンプルなものです。

ちなみに、サマタ瞑想には約40種類ものやり方があります。
複雑なものもありますがこの瞑想は簡単、しかも短い時間で大丈夫。

目安は5分〜10分時間がなければ1分〜2分でもOKです。
集中力が欲しいなぁという時にやってみて下さい。


では早速‥

目次

簡単サマタ瞑想のやり方

①まずは、どこかに座ります。
あぐらをかいたり、座禅を組む必要はありません。


②ペンの先や、ペットボトルのキャップなんでもいいので、尖った所を見つけて下さい。
机の角でもいいです。


③ひたすらその尖った所を凝視して下さい。雑念が湧いても大丈夫。呼吸も普通で大丈夫。
ただ視ることだけを意識してそのまま数分続けて下さい。

これだけです!
ただ視るだけの簡単な方法ですが短い時間でも何かに集中すると次にやる行動の集中力がぐんと増しますよ。


どこでも出来るので、集中力が切れたなぁという時に是非試してみて下さい。


瞑想は色んなものがあり目的に応じて使い分けができます。


これからも おススメの瞑想や、瞑想とは何なのかなどなど瞑想に関することをお伝えしていきますね。


お金もかからず思い立ったらすぐ出来る瞑想。
あなたもはじめてみませんか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる