開き直ったときに、道は開かれる

今日は、私の大好きな作家さん、ひすいこたろうさんをご紹介したいと思います。


ひすいさんといえば、こちら‥

3秒でハッピーになる 名言セラピー1,320円Amazon

3秒でハッピーになる 名言セラピー 作者:ひすいこたろう 出版:2005年


2005年!びっくりもう15年も前なんですね。

この本は、私が心の事を学ぶきっかけを作ってくれた思い出の本です。


私は、この本でひすいさんのファンになって、メルマガを読み始めたんですよね。

そのメルマガで紹介される色んな方の講演会やセミナー、講座などをみて
「大人になっても学ぶ場所があるんだ!」新しい世界が開けたんです。




この「名言セラピー」はひすいさんのデビュー作だったんですがこの後シリーズ化されて2018年には、このシリーズの集大成と言える本が発売されました。

3秒でハッピーになる 超名言100 (3秒でハッピーになる名言セラピーシリーズ)1,540円Amazon

3秒でハッピーになる 超名言100 作者:ひすいこたろう 出版:2018年


これは、ひすいさんが厳選した「これからのあなたの人生に寄り添う名言」をひすいさんが解説していく本です。


ひすいさんの本の魅力はまず面白いこと、そして読みやすいことだと思います。


くすっと笑いながら感動もできて、気軽に読んでいても読み終わったら必ず、

よし頑張ろう!と前向きな気持ちにしてくれます。


折角なので、この本の中の名言をひとつ紹介しようと思います。

「飛躍するときは、破れかぶれ。」

〜池田満寿夫(芸術家)

解説には、ひすいさん自身の破れかぶれエピソードが書かれていました。

人見知りで赤面症だった、ひすいさんは講演依頼があっても、少人数のものしか受けていなかったそうです。



でもあるとき、会場に行ってみたらお客さんが200人!

その日は話す内容が頭から飛んで、緊張で撃沈してしまったそうです。



でも、来ていた参加者さんから「ひすいさんがグデグデになってるのを見て勇気をもらえました。」というメールを沢山貰って

その後、何千人の講演会も平気になったんだとか。


開き直ったときに、道は開かれるんですね。


私も講演デビューして間もないひすいさんの講演会に行ったことがありますが、緊張感がこちらにも伝わってくるような手に汗握る講演会で

私は ますますファンになりましたよ。


この解説の最後はこのように締められています。

このままの生き方が続いたとして
人生の最後のとき、後悔はありませんか?
あした死ぬかもよ?
破れかぶれでやりたいようにやってみよう。

3秒でハッピーになる 超名言100


※ひすいさんは、今ではすっかり話上手になってラジオのパーソナリティもされています。

ひすいさんの癒し系キャラ全開なのでお時間ある時に聴いてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる