ポジティブになろう!は

在宅が多くなって気づくこと。

今、TVの内容って「コロナコロナコロナコロナ‥」なんですねあせる

私は今、TVをほぼ観ていませんが、同居している母はがっつり観ていて
「今日は何人感染者が増えた」とか
「〇〇でクラスターが起こった」とか毎日私に報告してきます。

そんな母に、
(私は、今穏やかに生活してるんだからそっちの世界に引き込まないでよ〜)

と、内心イライラむかっ

話を聞く態度も明らかにぶっきらぼうになってしまっていました。


毎日その繰り返しで、なんでこんなにイライラするの??と自分の内側に問いかけてみたら、理由が分かりました‥


それは
「私も怖がってるから」


人は自分の中にあるものにしか反応しません。

私が母の「恐れ」に反応するのは私の中にも「恐れ」があるから
だから、恐れが増えないように敢えてTVを観ないようにして情報を入れないようにしていたんです。


自己啓発や心理学を学ぶと大抵、物事をポジティブに捉える事が良しとされます。

それ自体は悪い事ではないんですが、反面、学んだ人は周りの人のネガティブ思考をいつも以上にマイナスに捉えてしまいがちです。


ネガティブな人を「だからダメなんだ」と劣っているように感じてしまうんです。



モノゴトをポジティブに捉えるのが悪いとは思いません。

でも、ポジティブに捉えよう!としている時点で自分の中にはネガティブも存在しているという事を自覚しないといけません。


それをスルーしたり押さえ込んでも、後で必ず歪みが生まれます。


感情をコントロールするふりして感情を感じないようにしてはいないでしょうか?

感情が安定していることと、感情を感じないようにしていることには大きな違いがあります。



私は、今回のコロナの件を「ポジティブに考えよう」と喜怒哀楽のだけで捉えようとしている部分がありました。


自分の怒と哀に蓋をしている分、周りの人の怒と哀の感情にも鈍くなっていたんですね。

だから、平気で人を傷つけてしまう。



高齢者と呼ばれる年齢の母の怖さは私の何倍、何十倍もあるはずです。
それなのに、私はそこに寄り添ってあげられていなかった事に今更ながら気づきました。

こういう時に、心理を学んできた真価が問われるのに
私も、まだまだですね‥汗



何度も言いますが、私は基本的にポジティブ思考はいいと思っています。
暗く捉えるより明るく捉える方が人生楽しいですし。

でも、無理してポジティブになる必要はないし周りにポジティブを押し付けるのも違うと思っています。

それに、ポジティブって素敵だけど、それだけ選び取っていたのでは次のステージに行けないんです。


「陰」も「陽」も受け入れてこそ「中庸」になれる。

よい勉強になりました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる