「今、ここ」を生きるということ

いつの間にやら5月の8日びっくり  自粛生活に入って月日が経つのが早く感じます。  
 私の職場は暦通りなのでGWも終わり昨日から仕事でした。
  
 緊急事態宣言が延長になり自粛生活が続きますが  自粛なんてしていられない 医療従事者の方をはじめ 私たちの自粛生活を支えてくれている方が働いているお陰で安心して暮らすことが出来ているんですよね。  

本当に感謝しかありません。  
ありがとうございます。  

  ◇◇◇◇◇   

『今、ここ』を生きる事が大切。  

自己啓発でも、心理学でも、仏教でも、スピリチュアルでも、  これはもう定説になってますよね。   

でも、(そう言われても『今、ここ』の感覚ってよく分からない‥)って 思っている方、多いんじゃないでしょうか。 

“今”って本当一瞬です。  

“今”って頭で考えた時点でもう“今”は過去になってしまいます。     
だから、  物事を上手くいかせたいから、とか精神を安定させたいから、とか成功したいから、とか  そんな方法論で『今、ここ』を捉えようとすると 『今、ここ』はスルスルとあなたから逃げていってしまいます。 

今、あなたは 海に浮かぶグラグラした板に乗っているようなものです。   
自分の乗っている板が沈むんじゃないかと思って飛び移れそうな、しっかりとした板を探しています。  

そして、安心できそうな板を見つけて飛び移る。  

でも、その安心できそうと思った板もやがてはグラグラし始めてあなたは、次の板を探し求める‥  「今ここ」にいないあなたはそんな事を繰り返しているんです。  


あなたが、飛び移る前の板が【過去】
あなたが。飛び移った先の板が【未来】です。 
 



過去や未来には確かなものなんてありません。  

ぐらぐらの板に足をついているうちは過去と未来に意識がある状態なんです。 
 過去と未来を生きている限り本当の安定は訪れないんです。  


 

じゃぁ、どうすれば?えー?って思いましたよね。    
板に乗らなかったら海に落ちるのでは?!   そう思ったと思います。   
 
でも、実はそれが答えなんです。 



【今】に生きるとは諦めて水面に落ちる事なんです。



“今”を掴むには全てを手放すことコントロールしない降参する委ねる‥  言い方は色々あると思います。

    

過去も、未来も手放して良いも、悪いもの手放して欲も、卑下も手放して 

ありのままのあなたで(まぁ、いいか)って自分を開放できたら
あなたは、身を投げ出した海の底が実はとっても浅くて安定していた事に気付けるはずです。


ただそこに在るだけでどんな自分で在ってもそれでいいんだと 心から納得できたとき、あなたの心の中に大安心が訪れますよ。   

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる