心と直感に従う勇気を持ちなさい。
それは、あなたのなりたいものが何なのか知っているものだ。
それ以外は、二の次でいい。
これはスティーブン・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式に登壇した時に語った言葉です。
ジョブズは思考派のように思われがちですがとても直感を重視していました。
直感とは、自分が無意識に感じていたことが意識として表面化してきた自分自身からのサインです。
そのサインをちゃんと活用できたら人生がスムーズに回り出しそうですよね。
でも、直感に従うといっても、自分が思い付いた事が思考からくるのか、直感からくるのか判断がつかないと思われている方も多いんじゃないでしょうか。
そんなあなたに、今日は、直感を見分けられるようになる効果的な方法をお伝えします。
それは…『思ったことを取り敢えず行動に移す』です。
…なんだそんな事か、と思われましたか?
でも、私たちは普段思考する癖が付いているので、頭の中だけで直感を直ぐに判断できるようになるのは難しいのです。
ですので、自分が直感かもしれないと思った事は取り敢えずやってみて下さい。
もちろん失敗する事も多いです。
でも、直感の感覚は体感しないと掴めません。
体感するためには失敗を繰り返しながら訓練して感覚を研ぎ澄ますしかないんです。
直感の精度は繰り返す内に上がってきます。
失敗が怖いから確実な直感が来たら動こうと思っていたら、思考の壁に阻まれて何もせずに人生が終わってしまいます。
失敗だって大切な経験です。
あたなに必要なのは結果を受け入れる覚悟だけです。
直感を信じるとは自分自身の可能性を信じると言うことです。
思考の枠の中で小さくまとまっていていいんですか?
あなたの思考の外にはとんでもない未来が待っているかもしれませんよ。
コメント