「今の自分が過去を作っている」そう聞いたら、あなたはどう思いますか?
えっ、逆じゃないの?って思いませんでしたか?
「過去」を積み上げた先に「今」がある。
私はずっとそう思っていました。
「過去は現在に無いもの、足りないものを埋めるために存在している未来も同じ」心理を学ぶ中で、そんな話を聞きました。
今不足していると感じたり、生き辛かったり理想通りになっていないという思いが、過去のせいにして今の現実と辻褄合わせしたり未来を期待することで精神を安定させようとするそうです。
だから、今が満たされていたら過去の記憶はどんどん消えて行くし未来に意識が飛ぶことも余りありません。
過去から今を生きてきた私にとっては耳の痛い話です。
心が満たされていないと今に生きられずに過去や未来に生きてしまう‥
それじゃぁ、どうやって心を満たすのかというのが問題になってきます。
まず、最初の大前提として心を100%満たすのは無理だと受け入れましょう。
心って曖昧で形の無いものです。
器があってここまで行けば満たされるというものではありません。
不足は常にあるし、一生埋まらないものなんです。
それを認めた上で、自分なりの今よりいい気持ちになる方法を見つけて採用していく。
私はこれでいいというポイントを何個も作っていく。
その手段は学問でも、スピリチュアルでも、仏教でも、瞑想でも、スポーツでも恋愛でも・・・
なんでもいいと思います。
どの道を通るかに正解なんてありません。
あなたが腑に落とせたならそれがあなたにとっての真実です。
あなたなりの真実を探してみて下さいね。
今が過去を作っている
2020.04.06
コメント