ネガティブを感じ切る

あなたは、不安や恐れなどネガティブな感情が湧いた時にどうしていますか?

ほとんどの人が、ネガティブな感情を無視したり、無理にポジティブに考えようとしているのではないでしょうか。

でも、それでは表面的にはネガティブが無くなったように見えても、ネガティブ感情は心の奥でくすぶり続けているんです。

くすぶり続けた、ネガティブが溜まりに溜まってある日、爆発爆弾なんて事になりかねません。

(私はよくやりましたあせる



ネガティブな感情が湧いてきた時は抑え込んだりせずに、その都度感情を感じ切ってあげる事が大切なんです。




感情を感じきる手助けになるよう、今日は、私が師から教わったネガティブを感じて解消するワークをご紹介したいと思います。




【ネガティブ解消ワーク】

1.ネガティブな感情が、身体のどこにあるか、ネガティブを感じたときに、身体が反応する場所を探してみる。

2.その身体の部位に手を当てて、
「あなたが、そこにいることに気がついたよ」と話しかける。

3.赤ん坊をあやすように、手でその部位を撫でたり、優しくたたいたりしながら、しばらく、その感情を感じる。

4.その感情に名前をつける

5.「〇〇ちゃん(感情の名前)ありがとう。いつもあなたのことを大切に思っているよ」と言う。



これをネガティブな感情が出てくるたびにやってみて下さい。

ネガティブな感情が湧いたとき、多くの人がその気持ち“そのものが自分”だと思い込んでしまいます。

でも、名前をつける事で客観的にネガティブな気持ちを見つめる事ができるんです。

ネガティブになったら、まず〈自分自身と感情そのものを切り離す〉ことが大切なんです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる