同じパターンをくり返すワケ〜その1

「また同じパターンを繰り返してる〜」

恋愛や、人間関係なんかでそう思うことはありませんか?


最初は向こうが夢中だったのに、気がついたらいつも自分が追いかけてる‥とか
どんなに職場を変えても上司とケンカしてしまう‥とか
相手と距離が縮まり過ぎると息苦しさを感じてしまう‥とか
ダメと分かっていても同じタイプを選んじゃう‥とか


「同じ失敗を繰り返さないように次の選択は慎重にするぞ」と思っていても
気が付いたら、デジャブか⁈っていう位、同じような状況になっている。



これって何が原因なんでしょうか?



それは、人生で繰り返し行なってきた選択があなたの本当に望む人生の方向と違うから。


望まない人生なんてわざわざ選ばないよ!なんて思っていても
自分が望んでいると思っている道は実は、生きていく内に刷り込まれた世間の常識や小さい頃に言われ続けた言葉なんかが作った「選ばされている道」だったりするんです。


無意識の選択なのでなかなか自分では気付けないんですけどね。




同じパターンを繰り返してしまっているなと思ったら
まず自分を深く掘り下げてみて下さい。



叶って欲しい未来が手に入ったときを想像すると幸せなワクワクした気持ちになるのが本当に自分が望んだ道です。

反対に、その未来が叶わないことに恐怖を感じたら何かに刷り込まれた道です。




ニセモノの望みに囚われているとどんどん本当の自分から遠ざかってしまいます。

「〜べき」「〜ねばならない」って小さい頃から持っていた価値観を手放すのは
本当に怖いです。

だって手に入らないって考えるだけで怖いんですもんね。



でも、恐怖からの行動って手に入ったとしても安堵は一時だけで、更なる恐怖を引き寄せてしまうんです。


怖いのはよーくわかります。


でも、今まで握りしめていたものを手放すと想像していなかった新しい自分に出会えますよ。


そのために必要なのは最初の一歩の勇気です。


「ねばならない」の壁を破って小さいけれど、大きな一歩を踏み出してみましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる