私と四柱推命の話~その2

私が自分の命式(生年月日を基にして作った鑑定書)を読をんでいくうちに、
「あ~、そういう事か!」とすごく腑に落ちて、
心が軽くなった事があります。

それは、私の日柱に「比肩」「建禄」があるという事です。
日柱は、主にプライベートや恋愛運なんかを鑑るところです。

※詳しい星の読み解き方は、後日まとめますね。



ざっくりと説明すると。。。


【比肩(ひけん)】自立の星、独立心旺盛、競争心、自分主義
【建禄(けんろく)】努力家、堅実、安定、王子様の星


この2つが縦並びであると、
「ストイックに淡々と自分を磨き続けるスーパースタータイプ」
なんて言われています。

自分を高め続ける王子様!めっちゃかっこいいですよね。


ただ、残念な事に、私はこの「比肩+建禄」をだいぶん
こじらせて使っていました。

特に恋愛において。



<こじらせパターン、その1>

・建禄の「王子様」が高じて、
「彼にとっての理想の彼女」にならなくてはいけないと思い、
彼のための努力をし続ける。

 その結果、本来の自分からどんどん遠ざかって、
「比肩」が悲鳴を上げて「もう無理」と勝手にキレて別れる。



<こじらせパターン、その2>

・付き合ってしばらくすると、今までの自分のペースが崩れていることが苦しくなる。


なるべく自分のペースと相手のペースのバランスを取ろうとするが、うまくいかず
どちらかが我慢して、その後自爆。




私は、自分の命式の読み解き方を習って
「あ~、この星をこういう風に使っていたから上手くいかなかったんだ」って思えたら楽になりました。


自分の事を客観的にみることができると人って安心するんですよね。


高熱が出てヒーヒーいっている時に、お医者さんに行って
「風邪ですね」って言われたら安心するのと似てるかな。(違うか笑)


私は、こういう星を持っているんだから
自分の星を活かした恋愛をするしかないって肚が座ったんだと思います。




私の恋愛のカギは、いかにして「比肩」を押さえつけないか。

比肩持ちの私は、誰かの理想ではなく自分の理想を目指すことが大切です。
これが自分だという、自分軸をうまく保ちつづけないとストレスになります。



そして、「建禄」の努力家をどう使うか。
2人でいるとき位は努力家王子様をちょっと脇においておくのもいいのかなって思いました。

王子様は2人もいらないですしね~。

四柱推命は、自分やお相手の取扱説明書。
細かい相性診断も出来ます。


「相性が悪かったらもうダメだ」なんて思われがちですが

たとえ相性が悪くても
自分と相手の取説が手に入っているなら
二人にとってどんな付き合い方をするのがいいか
それを見て対策を練ればいいんです。




世間がいう「よいパートナー像」に惑わされずに
二人にとって良い関係が築いていけたらいいですね。

(と、自分に言い聞かせています笑)




よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる