その問題は本当にありますか

私が本格的に心を学ぶきっかけになったのは逗子に住む「おじいちゃん師匠」との出会いからでした。

ある日、登録していたメルマガを読むとメールの下の方の告知欄にこんな事が書かれていました。

「こんなおじいちゃんが初講座を開きます。私も学ぶので一緒に学びませんか?」

・長年整体師をやっている
・68歳で起業した
・心と人生の仕組みを教える
・仏教にも造詣が深い
・気功も出来る…


今考えると怪しげですが私は、なぜかその告知に心惹かれてそれまで誰かの講座やセミナーに行った事もなかったのに、その「おじいちゃん」から学ぶ事を決めたのです。

結果、そこから『心の仕組み』の解明にどっぷり浸かる事になるのですが…



おじいちゃん師匠の教えはとても深いものでした。
でも、深すぎて当時は理解できないものもありました。


当時、職場の人間関係で悩んでいた私は講座の懇親会でおじいちゃん師匠に同僚がこんなでこんなで…と切々と自分の現状を訴えました。


一通り聞いたあと師匠は言いました。
『その問題って本当は無いのかもしれないよ』


(いやいや、問題があるからこそこんなに悩んで苦しんでるんですってば!)
反論する私を師匠は『そうかぁ』と微笑んで受け入れてくれていました。


今なら分かります。
本当は問題なんて無かったんだと
私が勝手に問題にして私が勝手に苦しんでいただけだったんです。

私の思い込みや観念が悲劇のストーリーを作って
私はどっぷりそこに嵌まり込んでいたのです。


『問題は問題ではない』という見方を師匠は教えてくれました。


今はもう亡くなってしまいましたが
おじいちゃん師匠の穏やかな佇まいを思い出すと私の心はほっこり暖かくなるのです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる