幸せを大きな視点で

すずくま
すずくま

ねぇねぇ、あかりちゃん。
幸せってどういうものだか、ほわっとしてるよね。
幸せを感じるときって何か決まった法則があるのかな?

あかり
あかり

ずずくまくん、見かけによらず深いんだねぇ~
私たちが幸せを感じるのは
3つの「感」=三感を感じた時だと言われているよ。


目次

幸せの三感とは


信頼感アップ 何かから信頼されていると感じたとき
貢献感アップ 何かに貢献できていると感じたとき
所属感アップ どこかに所属している安心感を感じたとき 

この3つです。

でも、「何か」や「どこか」は明確ではなく、不安定になりがちなので
私たちは、この3つの感情を感じるために行動をしたり、情報を求めて彷徨ってしまうんです。

そして、それが無い、足りない‥となると
不安感、劣等感、焦り、嫉妬、孤独‥様々な苦しみが生じます。



でも、この三感無い、足りないと思って
獲得のために動いてるのって実は人間だけなんだそうです。


人間以外の生命は最初から絶対的な三感を持っているんだとか。


それはどういう事かというと

信頼感‥大自然の営みを信頼している 食物連鎖として生命を育み合っているということ

貢献感‥大自然の在り方に貢献しているということ 食物連鎖に貢献しているということ

所属感‥大自然に所属しているということ 食物連鎖の一部を担っているということ




自然界では、命あるものはすべてが繋がっていて大きな自然の中の一員として生きています


人だけが、あまりにも小さな所に目を向け過ぎているので
本来生きているだけで備わっている絶対な「幸せ」があることに気づかないんです。




何か行動をした結果、貢献できるのではなくあなたの命そのものが自然界への貢献なんです。

どこかに行かないと繋がれないのではなくあなたは元々大きな自然のサイクルの中に所属しているんです。




自分の不甲斐なさに不安や孤独を感じてしまった時は

ちょっと大きな自然界の循環の視点から自分を眺めてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる