命式をみてみよう!

今日は命式のみかたを解説します。

あかり
あかり

四柱推命には、たくさんの流派があるんだよ。
その中で、私が学んだ鳥海流の命式(鑑定書)のみかたを紹介していきます。

自分の命式を見てみたい方は、こちらのサイトから。
http://aisare-fourpillars.info/

目次

命式のみかた

鳥海流で主に鑑定に使うのは上記の①~④です。


1:日柱の干支
   生まれ持った本質と人生のテーマが分かります。

2:通変星・蔵干通変星
    性格・才能・適職が分かります。

3:十二運星
    行動パターンが分かります。

4:運勢エネルギー
    エネルギーがどれだけ外側に向かっているか分かります。

1:日柱の干支

これは日柱(にっちゅう)の干支(かんし)と読みます。
十個のの天干(十干)と、十二個の地支(十二支)を組み合わせたものです。

十干(じっかん)

十干は以下の10個になります。


十干は自分の内臓にあたる部分で、「甲」の人であれば「樹木らしくまっすぐに生きること」が自分を活かす生き方になります。

十二支(じゅうにし)

こちらはお馴染みの十二支です。
それぞれに季節があり、そこから人生のテーマを読み解きます。

こちらにも陰陽五行が関わってきます。

十干と十二支の組み合わせが干支(かんし)となります。

十干と十二支の組み合わせは、甲子、乙丑、丙寅・・・など全部で60個あります。

詳細な動物占いはここで占われていて、「長距離ランナーのチーター」や「社交家のタヌキ」など60干支それぞれの特徴が動物に例えられているんです。

あかり
あかり

私の日柱干支は「辛酉」だから動物占いでは「傷つきやすいライオン」なんです。

2:通変星・蔵干通変星

次は通変星・蔵干通変星です。
これらからその人の強みを知ることができます。

上の段が通変星で外面的な性質が分かります。
下の段が蔵干通変星で内面的は性質が分かります。


これらは、どの位置にあるかや他の星との組み合わせによって、意味が違ってきます。

3:十二運星

次に十二通運の説明です。
こちらはその人の服装に当たる部分で、一番表面に出やすいところです。


人の一生になぞらえて、その人の行動パターンをここから読み解きます。
通変星との組み合わせで更に詳しくみることができます。

日柱の十二運勢が動物占いのもとになっています。

ずずくま
ずずくま

「絶」があの世を表していて、動物占いが「ペガサス」ってなんだか納得!

4:運勢エネルギー

運勢エネルギーは、十二運星の持つエネルギーを足した数値で、その人の外に向くエネルギーを表しています。
お金の価値観もここで分かります。

数値は3~36で、平均が15です。高いほうが良い、低いほうが悪いというものではありません。



<低め 10以下>・・・スペシャリストタイプ

<標準 15前後>・・・バランサータイプ

<高め 20以上>・・・ジェネラリストタイプ

まとめ


「醜い女はいない。ただ、どうすれば美しく見えるかを知らない女はいる」

フランスの思想家、ラ・ブルィエールの言葉です。

同じように、「悪い運命」なんてありませんその活かし方を知らない人がいるだけなんです。


命式には、その人の情報がぎっしりと詰まっています。
いわば「取り扱い説明書」「宝地図」です。


自分を知ることは幸福への第一歩です。
自分の持っている星を知って幸福への切符を手に入れましょう!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

生きづらさは宝物になる。過去をチカラに変えて、次の一歩を。

2020年四柱推命鑑定師として起業。2年間で800人以上の鑑定を行う。

幼少期から家族関係に悩んできた経験から、心理学を中心に心の学びを続け、2010年に心理カウンセラーの資格を取得。不思議な偶然が重なって受けた四柱推命鑑定で、家族への見方が一変するような衝撃を受ける。自分と同じように悩んでいる人に四柱推命鑑定を知って欲しいと、鑑定師になる事を志す。

現在は、四柱推命に心理カウンセリングを取り入れた鑑定を行い、「家族関係の意味が分かった。」「人間関係の悩みが解消した。」「自分の進む道に自信が持てた。」と、口コミを中心にお客様が増え続けている。とことん寄り添う、丁寧な鑑定と評判。
四柱推命カウンセリングを通して、悩みで前へ進めなくなっている人が前向きに次の一歩を踏みだせるようサポートしている。

Twitterフォロワー1万2千人。「人生が豊かになる心の在り方」を毎日発信中。

学生時代は探検部に所属。アジアを中心にバックパッカーで世界を巡る。現在は、登山と旅行が趣味。関西在住。

取得資格
・基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会)2010年
・日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定セラピスト
・米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト

コメント

コメントする

目次
閉じる